視力が

眼科に行って視力を測ってきたところ、(右、左)=(0.3、0.8)。右の視力がヤバイ。
眼科で毛様筋の緊張を取る目薬をもらった。
毎日寝る前にさすと同時に、極力目の酷使を防ぎ、遠視しよう!

航大一次試験日

今日は航大一次試験日。しかし、受けれない今年、いつも通りの生活を送っている。

そんな自分が腹立たしく、そして悔しさにかられる。
絶対来年こそは受験してやる!

航大から願書が届いた

やっとこさ本日、航大から願書が届いた。

早速目を通すと「ムムム」!健康調査項目のトップにこんな記載が・・・

*印は航空大学校出願時の最低基準であり、その他の基準は第一種航空身体・・・
*は出願最低基準・・・

ギャー!裸眼視力の項目に*印がーーー!


 実は先日、視力に不安を持った僕は、近くにある視力回復センターに赴いた。

そこでは「仮性近視の少しヤバイ版やね〜」っと先生が。。。
実際の裸眼視力は(右、左)=(0.3、0.6)。ヤバー!!!

 視力が満たなくても、一次試験が受けられると思ってました。。。(←マヌケ)だから今年の受験は見送る(受験できない(T T))ことを決めた。

 でもあきらめないゾ!回復センターにて、これから頑張って基準以上となるよう努力し、来年度の試験には視力は楽勝でいけるようにがんばる!絶対あきらめないゾ!!!

例のあれで視力0.8余裕超え

視力右0.7 左0.4…、俺の人生オワタ…w


パイロットになるひとは、レーシック手術を受けるとパイロット資格が剥奪されてしまいます。


それでも裸眼の状態で視力を回復しないと一次試験すら通過できない。

たくさんの友人や先生、知人に相談した。
わらにもすがる気持ちで多くの文献や資料を探しだし、調べた。

それで例のあれと出会った。

例のあれで視力が回復した。


ゲームのしすぎとか、電気つけないで本読んだりしたこととかいろいろ悔やまれることもある。
でも、後悔しても仕方ない。

パイロットに永遠になれないというのが問題だ。


レーシックじゃあ、意味がない。
レーシック手術を受けると一生パイロットの資格をゲットできなくなる。



だから俺は例のあれを選んだ。


航空自衛隊のパイロットの場合、両眼で0.8以上、という基準がある。


今2008年12月現在の視力右1.2 左1.0
これで一次試験は楽勝だ。

これで、パイロットへの道が開ける!

自衛隊(航空学生)の規定では、20歳までが受験のチャンスだ!

つまり最後の試験だ。
今から視力を改善すれば夏の試験にまだ間に合う。

パイロットになるアドバイスを受けた

今日はネット上で知り合ったパイロット関係者の方々とのオフ会でした。
現役のパイロットの方々が総勢4名も来ていただいて、その上いろいろアドバイスやお説教、応援してくれてとてもいい刺激を受けました。

 そこで感じたことは「なんて今までの自分は甘すぎたんだろう」っていうことです。

こうやって今まではなんの抵抗もなくキーボードをたたいていましたが、あの時以来、この時間でさえ惜しまれます。

最強のライバルは自分の中にいる!

そう感じました。

 パイロットの皆さん、大変ありがとうございました。

俺はやる!

航大OBの方のお言葉

掲示板にて、最近色々とアドバイスをしていただいた航大OBの方の言葉を受け、今年、航大を受験しようかと思い始めました。
 どおいうことかというと、初め私は航大には、今年 は受験しないでおこうと思っていました。何故なら、まだまだ学力(特に、英語)もままならないしなにより視力が基準に達していないのに、受験するのはどうかと考えていました。
 しかし、そのこと航大OBの方に言うと、「数少ない受験チャンス、受けるべきじゃないだろうか。」っとアドバイスを頂き、少し考えたところ、ダメもとでも何か得るものはあるだろう!っと思い始めたのです。

 それはもちろん受験の雰囲気そのものも知ることが出来るし、なにより受験会場で知り合う人達と、コミュニケーションや情報なども同時に得られると考えたからです。
 また受験の詳しい動きは後日お伝えします。

視力は悪いが航大志望

このブログを作ってはや1ヶ月。その間たくさんの人からの御意見・ご感想を頂いたことがきっかけで、さまざまなことを学ばせていただきました。
 多くの方々は自衛隊ではなく航大にしては?といった意見を頂き、色々と教えてもらったりアドバイスしていただいた結果、私は航大を目指すことにしました。それまでの経緯を話すとかなり長くなってしまいますし、心の変動をなかなか言葉で表すことは大変難しく(根っからの理系なもんで・・・)、ここでは省かしてもらいますが、とりあえず航空大に目標を変えたことをお伝えします。

 中には現役自衛隊航空学生の方からも返事を頂き非常に参考になりましたし、なんといっても驚きは同じ大学、同じ学部のかたから同じ境遇(航大志望)であるという返事を頂いて、いかに”日本は狭い”と痛感したしだいです。その他も多くの航空関係者の方々や同じ境遇にいる方々からも一報をいただき、嬉しい日々です。 
 これからも何か動きがありしだい、ここでお伝えします。

パイロットになりたいから視力回復するしかないのだ!

パイロット(自衛隊航空学生)になる最大の課題は今のところ視力です。

具体的に
(左、右)=(0.7、0.4)が僕の視力。合格ラインは裸眼視力両目とも0.8以上のこと。

そのため、今年の春から視力回復センターに通う予定。

金銭的に今は問題があるので、アルバイトを増やす。
今は家庭教師6軒受け持っているが、1家庭教えて(週1回、 1.5h)月約1万円が現状。つまり今はつき6万円の収入があるわけだが、色々と出費があり、僕の大蔵省はどこかの地方自治みたいに火の車。とにもかくにも増収しなければならない。治療費はおおよそ10万強。回復には個人差があるものの僕の場合、合格基準値 にあと一歩であるから、その視力までの回復は問題無いと見ている。

 
 さて、先のことは何が起こるか分からない。もし今年の自衛隊航空学生の試験に 落ちてしまったら・・・考えたくもないが、やはり考えうる手段を用意するのが 無難であろう。その場合は、航空大学校受験となるだろう。
航空業界または そちらの方面に興味のある方はお分かりであろうが、これまた入学が難関です。

1次試験:学科試験であるが、一番心配なのが英語です。
僕の英語力は かなりヤバイもの。英検準2級は取得(4回も落ちたが)しているものの、 それでも航空大学入試の英語の問題を解くのにはかなりの力不足です。 おおよそ英検でゆうところの準2級〜2級レベルが必要。ある本では外交官 レベル必要だなんて書いてあった。まあ、それはあまり信じないとしても、 パイロットに英語は必要不可欠なもの。

 
 自衛隊の試験(1次)が簡単なのは、操縦する(実際に部隊について)のは国内のみ
であるからであろう。以上のことをまとめると、僕の場合パイロットになる最も近い道
は自衛隊航空学生。そのためには視力回復が絶対不可欠。もし、今年合格できなけれ ば、航空大学校を受験。そうなれば、かなりの勉強が必要。大きく道は遠のく。

しかし
やるしかないのだ。

なぜなら、「夢」だから。

夢に向かい突っ走る!誰にも止めさせない! 

自社養成パイロットであるが、ハードルが高すぎる。
今のところそれは視野にはいれていない。 


 もしこれまでの経緯で共感を得られた方はぜひご一報を! 
またたくさんの意見を聞かしてもらえれば幸いです。 

 このブログは何か経過があり次第随時更新いたします。みなさまの御意見お待ちしております。       

戦闘機に乗りたくてパイロットを目指すも…

大阪地連に赴いた僕は、1次試験が半月後に迫っていますことを知る。そこから受験科目 ではない社会や国語を猛特訓(僕は根っからの理系)。
今思えば勉強しなくても自衛隊の 1次試験は・・・。で、みごと1次試験をパスした僕は2次試験に。

 その年は海上自衛隊の航空学生として受験した僕は、そこで重大なミスに気付いたのだ。 それは、戦闘機に乗りたくてパイロットを目指したが、受験した海上自衛隊には戦闘機が な・な・無い・・・。

まあ、パイロットには違いないのでそこで気持ちが揺らぐことはなかった。
 さてさて2次試験。奈良の法華寺町(だったと思う)で、朝のはよから朝食抜き(血液検査 のため)で始まった。
午前中は自衛隊の基地内を身体検査のためたらい回しに。午後に面接が あったが、この面接官がクセモノ。「幹部でーす!」とゆわんばかりの階級バッチ(?、胸につ てるやつ)に独特のオーラで僕を威圧してくる。しかもそれが3人ときた。
ゆみ(彼女)に 告白した時以上の緊張だった。  


・・・・不合格。

そこで初めてパイロットにとっての視力の尊さがわかった。

自衛隊航空学生の規定。最後の受験チャンス

 そして仕方なし(?)に今の大学に通っています(これまた薬学部全部落ちて 理学部に・・・)。  さてさて、2008年度の試験はどおしたかたゆうと、もちろん受験した。今度はちゃんと 航空自衛隊のほうで。1次試験はなんなくクリアしたが、視力が足りない僕は初めから航空自衛隊 の1次試験の難易度(海上・航空の試験は同じだが、合格点は航空のほうが高い)を測るため に受験した。合格の知らせがきても、2次試験日はらくらく学校に行っていた。
 さあ、自衛隊(航空学生)の規定では、今年が受験のラストチャンス!ここは一発気合を 入れて頑張るしかない。これから

性病検査

白いおりものが出はじめた。性器にぶつぶつが。陰部にイボのようなものができてヒリヒリして痛い。排尿したときにチクッと痛い。膿みたいなものがでている。性器からチーズのような臭いが。アソコがチクチク・かゆみ…体の節々が痛いのですが、これって性病?膀胱炎?残尿感。

これらの症状はみんな不安です。クラミジアや梅毒淋病は不安。エイズ等の性病を匿名で検査。ペニスに違和感がある。在宅で検査希望なので性病検査キットを通販で匿名で購入。検査キットコンビニ受取→郵送で検査→結果はメール!プライバシー重視の安心性病検査。

×

